2014年12月29日

今日の横断道、マヤグスク・昨日のピナイサーラの自然

今日は、西表島横断ツアーに行きました。昨日の雨で水量が増した浦内川、カンピレーの滝では、コガタハナサキガエルの卵とオタマジャクシが生まれナンバンギセルやコウトウシランの花が咲いていました。横断道の維持管理、下草刈、倒木2本撤去、ゴミ拾いを行いながら進むと、ヒメサザンカやタイワンオガタマ、イナモリソウやツワブキの花も沢山咲いていました。イタチキ川の水量も増えマヤグスクの滝もきれいでした。又、エゴやオキナワテイショウソウの花も咲き始め、トクサランはとても綺麗に沢山咲いていました。レンギョウエビネやハイの木、へツカリンドウの蕾も膨らんでいました。いつもの山ビルは一匹もいませんでした。昨日のピナイサーラでは、雨に濡れ、スダジイの花や新緑がとても鮮やかで、ピナイサーラの滝の水量も増しとても迫力がありました。写真は、今日のマヤグスクの滝です。
今日の横断道、マヤグスク・昨日のピナイサーラの自然



Posted by 森本孝房 at 22:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。