2014年08月17日

夜の生き物観察会・夏休みこどもウイーク

少雨が続く西表島、まとまった雨が降らず、川の水位が下がり毎日、節水の放送が流れています。昨日は、曇っているけれど雨が降りませんでした。夕方、西表島エコツーリズム協会には、元気な子供達が集まっていました。夏休みのこどもウイークで「夜の生き物観察会」を行いました。うなり崎では元気に走り回り、暗い洞窟前でのコウモリ観察では、少し静かでしたが、ヤシガニの観察では、ヤシガニを触ったり、ヤシガニとカニの足跡、ヤドカリの足跡の違いを見たりしました。又、ヤドカリやオカガニ、スナガニ、トンボやセミを捕まえたり、ナナフシやホタルの幼虫、寝ているチョウの観察、真っ暗な砂浜では、みんな水に入って沢山の夜光虫が光るのを観察して、最後にそれぞれ感想を発表して夜の観察会は終了しました。写真は、海岸の岩場でのヤシガニの観察の様子です。このヤシガニは水を求めてきたようでした。
夜の生き物観察会・夏休みこどもウイーク



Posted by 森本孝房 at 18:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。