2013年11月04日

船浦中学校のテドー登山に協力をしてきました。

雨も上がった2日、船浦中学校「64名参加」のテドー山登山に協力をしてきました。浦内川側から登り始め、登山道の整備、ゴミ拾い、安全確保作業、ロープ張りを行いながら、生徒達に、西表島の山々や動植物、自然や歴史の解説を行いながら登りました。途中大きなドングリや特に沢山のチャイロマルバネや大きなヤエヤママルバネクワガタを見つけて、生徒も保護者も嬉しそうでした。山は涼しく快適で、急な坂道で滑ってもみんな楽しく元気に登る事が出来、山頂からの絶景を楽しんでいました。山頂には、テリハノギクの花が咲き、トクサランの蕾が膨らんでいました。下山途中、ピナイサーラの滝の上に立ち寄り、マーレ川登山口に全員無事下山、駅伝の県大会に出場する男子と女子は中学校まで元気に走って帰りました。写真は4班の皆です。
船浦中学校のテドー登山に協力をしてきました。



Posted by 森本孝房 at 18:39│Comments(1)
この記事へのコメント
テドー山懐かしいっす!中学生でしたら、楽勝でしょうね~<笑>
Posted by 白根雅之 at 2013年11月04日 19:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。