2011年11月21日

イノシシ猟と島人文化祭

11月15日から始まったイノシシ猟、西表島人文化祭も18日~20日の間行われました。渡り鳥のシロハラなどの姿はまだ見られない森の中、例年より少し少ないけれどリュウキュウツチトリモチは生え始めていました。そんな中18日にイノシシを捕獲、今日もまた捕獲できました。自然の恵みに感謝です。西表島人文化祭最終日の20日には、わいわいホールで自然エネルギーゆんたく会や、展示、体験が行われました。又、島の食材などを使った食品も有り、その中にはイノシシ汁や、黒米入りそばを使ったイノシシそば、イノシシチャンプルーも有り、西表島のイノシシは、ここでは多くの人々に喜ばれました。夜には舞台が行われ、西表島の自然、歴史、食、文化の素晴らしさにあらためて感動した一日でした。
先週より船浦~祖納の間の漂着ゴミの回収作業が始まりました。これとは別に今月のビーチクリーンアップを星砂海岸で行います。23日午後2時星砂駐車場集合です。多くの皆さんの参加協力よろしくお願いします。



Posted by 森本孝房 at 20:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。