2010年09月20日

台風後の後片付けの作業は続きます

 一昨日から停電になり、深夜は風雨が強かったですが、早朝には台風も与那国島の南にまで通過していました。昨日は少し風は強いものの雨が降っていないため、家の周辺や公園の倒木を撤去したり、飛ばされた「子供飛び出し注意」の看板などを元の場所に立てかけたりと早朝より忙しく、倒木を置きに行った道筋では大きな木が数本倒れ、回り道をしながらなんとか畑に行くことができました。その後は、道路の倒木を撤去して、車が通れるようにしました。漂着ゴミ置き場を見に行ったところ、漂着ゴミ置き場は壊れていました。又、上原港の漂着ゴミは、ロープで縛ったおかげで飛んでいませんでしたが、袋が少し破れていました。上原港では、コンテナやパレット、プレハブ小屋が飛び、散乱していて、車が壊れ、海水とともに打ち上げられたたくさんのゴミや流された土砂を取り除くのに、7時間もかかってしまいました。そんな中でも、上原港の駐車場に溜まった砂の中にオニダルマオコゼがいて、生きていたのには驚きました。又、西表島では屋根が飛ばされたり、車が壊れたりと台風11号による被害はだいぶ大きいです。
 今日も一日、家の周囲や上原港の掃除、又、午後からは町道や農道の倒木や土砂などの撤去作業を、シャボを利用して行ないました。まだまだ倒木等があり、台風の爪あとは残っています。明日からは、役場なども撤去作業を行なってくれることでしょう。

 9月19日のビーチクリーンアップは中止しました。



Posted by 森本孝房 at 19:39│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。