2010年01月25日

西表ヤマネコクラブ・ナータ浜でビーチクリーンアップ

1月24日(日)西表ヤマネコクラブ(子供エコクラブ)がビーチクリーンアップをナータ浜で午前10時より約2時間、23名参加で漂着ゴミの回収、調査を行いました。
クラブが2ヶ月に1回行っている調査地、流れ込みのある浜30m間のゴミ回収の後、防波堤側40m間のゴミ回収も行い、合計でペットボトル426本(ラベルのある物・中国105本、台湾33本、日本19本、韓国10本、マレーシア3本、シンガポール1本、ベトナム2本、イラン1本、ニュージーランド1本、インドネシア1本)や発砲スチロール22袋などたくさんのゴミが回収され、ゴミの種類ごとにクラブのメンバーの子供達が調査の後、発表を行いました。
子供達、親や先生方は感想で、クラブメンバー以外の参加が少ないので友達や近所の人に声をかけたり、ポスターを貼ったりしてたくさんの人に協力をしてもらえるようにしたい。大変だけどみんなでゴミを拾うと楽しい。達成感がある。などの発表がありました。
西表ヤマネコクラブの皆さんそして地域の皆さんご苦労様でした。これからも活動の輪を広げてまず自分たちの住む地域から環境の保全を考え、守ってほしいと思います。これからも活動がんばってください。
今回の漂着ゴミはトン袋で3袋半になりました。



Posted by 森本孝房 at 12:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。