2011年03月21日

ビーチクリーンアップとモズク採り

 昨日は南風見田海岸でビーチクリーンアップを行ないました。18名参加で400mの海岸線の漂着ゴミを回収し、軽トラック1台分のゴミを回収することが出来ました。廃油ボールも2kg回収しました。
又、大潮で、午後は潮も引き、作業後にモズク採りを行う人たちはみんな大量のようでした。
 今日もとても天気が良く、蝶や鳥が飛び交い、シジュウカラは巣作りに忙しく、たくさんのトカゲたちにも出会い、キノボリトカゲのオスは互いに戦い、腕立て伏せを行っていました。

西表島周辺では、廃油ボールが目立ちます。
南側の海岸線は少ないけれど、北側の海岸線には多く、特に船浦港から上原にかけては、柔らかく小さな物がたくさんあります。海に出かける人は注意してください。



Posted by 森本孝房 at 23:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。